今年の夏コミ、3日目にお目当てのサークルさんがいたため、ちょこっと行って来ました。タイムスケジュールとしてはこんな感じ。

=====

13:30頃 自宅を出る(めっちゃ遅い)

14:15頃 国際展示場駅に到着。この時点で、コミケに向かう勢もまだまだいる印象。帰る組の方が多そうだったかな?

14:30頃 会場に向かいつつ、事前マッピングしていなかったので、コミケの電子カタログに課金。近くのマックでカタログチェック・およびマッピング。(カタログチェックを前日とかにしとけばよかったと反省。)

15:00頃 ついに会場にイン!マッピングした4つのサークルさんを回る。

15:30頃 回りたかったサークルさんのうち、1つは撤収していたけども、他3つは無事に回れる。

15:40頃 ちょっとぷらぷらしてみてから会場離脱。かなりの帰宅組・待機?組がいたので、この時点で電車に乗るのは厳しそうと判断。茶をしばける場所を探す。

16:00頃 近くのカフェはかなり人が多く休憩を諦めていたけれども、穴場的カフェを見つけて休憩。(後述)

17:40頃 国際展示場駅を離脱。この頃には搬出の人も少なく、なんと電車で座れた…!!

=====

ガチ勢のみなさまは朝から並んで、今年もまたすごい列だったそうですね…! 自分がとても余裕だったからって、「割と空いてたのかなぁ〜」とか思っていたら、今年は13時くらいまで入場規制かかってたらしいです。ヤバいな(語彙力)!

 

回ったサークルさんと戦利品

私は表題の通りゆるゆる勢な上、参加2回目。まだまだ初心者。今回ちょっとだけ事前にサークルさんチェックしました。

 

元々行こうと思っていたのは、↓の2つ。

●面白いデザイン系同人誌を作っている「PRINT GEEK」さん

https://printgeek.stores.jp/

●知人の漫画家くらのさんのサークル「もやし王国」(LINE漫画で日本舞踊漫画「さんさん桜」連載中)

https://twitter.com/kuranonn

 

チェックで行ってみようと思ったのは、↓

●「ものづくりに携わる人のための同人サークル」koneruさん

https://konel-works.com/

●印刷加工見本を販売していたペパラボさん

http://www.paperlabo.jp/

ペパラボさんは今回残念ながら撤収済みだったみたいで、購入などはできず…残念。

 

↑が戦利品。右上2冊がPRINT GEEKさん、左上がくらのさん、下3冊がkoneruさん。

読了済みはPLOTTER最新刊と『ノンケの俺がエロゲ界に飛ばされた件について』。

 

PLOTTERの最新刊の特集「GRAPHIC NUTRITION」よかった! 年齢・バックグランウドがバラバラなデザイナー3名(岩井民穂さん・山田和尋さん、サワイシンゴさん)への身体化された原体験のインタビュー。今とても興味のあるトピックだったので、引き込まれました。人の原体験を知ることで「じゃあ、自分は?」と思いにふける。私の原体験ってなんだろな。今度言語化しよう。言語化できるほどあるのかしら…。

 

『ノンケの俺がエロゲ界に飛ばされた件について』はドタバタBLギャクマンガ! テンポ良い漫画で、(そこまで)怪しい描写もないので安心して読めます笑

 

コミケに行った事ない時は、商業漫画の二次創作がメインなのかと思っていたら、行ってみるとそれだけじゃなくて、色々あって結構面白いですね! 鉄オタゾーンみたいなのがあったり、多分オリジナルの雑貨みたいなのを売っている人もいたり…また「批評」という漫画ともまた違うジャンルがあったり。

もちろん、結構えげつないゾーンも存在するので、先にマップとジャンルを頭に叩き込んでいた方がいい。広い。1回目の参加時、twitterに「ちょっと行って来きます〜」と呟いたら、知人友人が「事前にルート確定させとかないと死ぬぞ」と言ってた意味が実際行ってみて分かりました。。

 

穴場的カフェ

コミケが開催中だけあって、近くのタリーズやヴェローチェはかなりの人。座れなさそうと判断。行きの段階で立ち寄ったマックは注文・レジ・お渡しを全て別スペースでやって流すという臨戦体制で、そっちもおそらく激混み。とりあえず駅近くまで行って腰を下ろしていたのですが、さすがに暑く…と思ってgoogle mapで検索をかけたら、近くのPanasonic Centerにカフェがあるのに気づきました。

 

●カフェ E-FEEL

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13098832/

公式 https://www.panasonic.com/jp/corporate/center/tokyo/floor/e_feel.html

 

行ってみたらめっちゃ穴場。でもよくよく見たらGoogleの口コミは低いですね笑 Panasonic Centerの2階でテラス席もあって、割と席数あり。しかも、ドトールクラスの金額でお値段もお手頃! ご飯系は食べずに飲み物とケーキで「休憩場所」と割り切っていたのが、よかったのかもしれません。そこに居場所を決めて、しばらく戦利品を読みつつ休憩。1時間程度で帰ろうか!となったのですが、その後同じ施設内に物理法則を楽しく理解するための施設みたいなのがあって、大人2人でお子達に混じってきゃっきゃ遊んでました。意外に楽しい…!!任天堂ブースもあって、結構遊べそうな場所でした。子供できたら遊び場所の一つとしていいですね。

 

そんなゆる参戦ブログでした。次回はもっと事前に調べて行こうと思います!!