2月がもう終わってしまいますね。

ありがたいことに12月・1月・2月と忙しく過ごし、関係者の方に「ブログで書いてもイイですか??」と言いつつもう今です…すみません!!(土下座)

つまり去年の話になってしまうんですが…

2017年12月14日都内某所。イラストレーターのオオスキトモコさんにお誘いいただき、メディア向けクイズ体験会というのに参戦してきました。
まず、結論からいうと…

めっちゃ楽しかった!!

19時スタートだったのですが、平日だったのもあり人がだんだんと増えていき、総勢40人超の人が集まっている会でした。

私みたいに、クイズ初体験のビギナーから、アタック25優勝者のガチ勢まで、たくさんの人いる。共通点はただ一つ。

 

「クイズを楽しみにきている」

これにつきます。

広義の意味合いでの「メディア関係者」という定義だそうで、私は元出版社勤務のブックデザイナーなわけなんですが、アナウンサーさんやポータルサイト編集者、ウェブデザイナーさんなど参加者の職種は多岐に渡る感じでした。

 

最初は想像できない上に、「私のような雑学すら弱い人間が行ってもよいのか…!?」とドキドキしていたのですが、そこは初心者向けにもアレンジされているのもあったのか、非常に楽しめました。

 

会場に入ると、早押し機が壇上にずらりと並び、渡された番号付きの名札で呼ばれて数人1組でまずはクイズ練習のターン。壇上に上がると、とても気分も高揚します!(日常で壇上に上がることってあんまりないですよね!?)

会場の風景。

 

一番右が緊張しまくっている私です。

 

あらかたの人が集まってから、クイズ勝ち抜き戦が始まり、8人1組とかで2問正解で勝ち抜け、1組2名まで。ちなみに、正解する度にうまい棒がポイントとして渡されてました(笑)

最終的に勝ち抜いてきた8名…だったかな…(うろ覚え)でクイズ王決定戦。

もちろん私は勝ち抜けずに観覧者側だったのですが、ここにくるとガチ勢ばっかりなので緊迫感漂います。TVで見たことあるクイズ大会よろしく、問題文途中で「ぴこーーーーーーーんっ!!」と早押しボタンを押し、「…〇〇!?」「ピンポンピンポンピンポン!!」と、結構本格的。

 

また、後半はチームに分かれてのアタック25形式クイズ。

これもまた手が込んでるというか、壇上のスクリーンにプロジェクターでアタック25形式の画面が…!!そこにかける熱量たるや(`ΦωΦ ´)

ちなみに私の所属していた青チームは残念ながら敗退w

アタック25形式。

 

しばらくして、私はタイムアップでお暇いたしましたが、ぜひまた参加したいです。

ただ、実は今日開催されるというのを、オオスキさんに教えてもらったのにちょっと仕事が詰まっているため、本日は不参加…!!無念!!!!!

そして今日だと聞いて、下書きしていたブログをアップ…筆不精を直したい今日この頃です。